台湾はこう楽しむ!観光、グルメ、夜市、台湾の魅力(後編)

台湾の魅力アイキャッチ

おっすー!3泊4日の台湾旅行編の後編だよ!

海外旅行でどこかオススメを探しているそこのあなた!そう!台湾がオススメですよ!台湾の魅力が詰まった記事をごらんあれ!

龍山寺、猫村、九份に行った1・2日目の前編はコチラ↓からどうぞ!

台湾はこう楽しむ!観光、グルメ、夜市、台湾の魅力(前編)

2018.06.27

猫ちゃん好きな方はコチラ↓からどうぞ!

世界6大猫スポットの台湾「猴硐猫村」でネコまみれ!

2018.06.28

それでは、いってみよー!

台湾旅行3日目

台湾旅行の3日目は、本当は高雄(台湾の南の方)に行く予定だったのですが、天気が悪いみたいですし、予定を変更し、台北で過ごすことに!

朝一で台湾マッサージに!

台湾の景色

台湾3日目の初日は朝からマッサージでスタートします。

ガイドブックにも載ってたMRT松江南京駅最寄りのマッサージ「千里行足體養生會館」店へ。24時間営業で朝一から行けたのと、日本語OKでオススメってことで選びました。

色々なガイドブックを見ましたが、どのガイドブックにもいくつかのマッサージ店がクーポン付きで掲載されていたので、旅行に行かれる方はそちらも目安にしてガイドブックを買われてもいいですね!

マッサージ感想

オクプラは「全身60分コース」を選択!オクミはマッサージと足の角質取りを選ぶ予定が、足の角質取り師(プロの方がいらっしゃるそうですよ)さんがいないために、「足のみ45分コース」に変更。こーんなこともあるので、行くならネット予約をして行った方が確実ですね!

オクプラ→全身60分コース

バスローブみたいのに着替えて、施述は個室で行われました。

マッサージ師さん
お兄さんトテモ固いネ!仕事何ヤッテル。
オクプラ
おうよ!ワイは天下無敵のデスクワーカーや!てやんでい!
マッサージ師さん
痛い?
オクプラ
痛くない!(めっちゃ痛い)

ってな感じの簡単なコミュニケーションを日本語で取りながら、全身60分コースを堪能いたしました。

頭の先からつま先までめちゃくちゃほぐされました。たまに、すごい痛かったけど、気持ちよかったです。あと、血流がよくなったせいなのか、施述後10分ほど視界の暗さ倦怠感がありました。そのあとは、うそみたいにカラダが軽くなりました。

オクミ→足のみ45分コース

まずは、足湯に3分くらい浸かって、ぼんやりしてると施術スタート!
足の甲とかスネとかは、結構痛かった!けど、足の指をほぐされるのは気持ちよかった〜
最後にホットタオルで足を巻かれて、足についたマッサージクリームを取ってもらったら時間ぴったりで終了でした。
劇的に足が細くなった!とか、筋肉ほぐれた!とかはなかったですが、45分はあっというまで、もう少しやってほしかったかも〜。マッサージ初心者にはいい体験になったので◎!

ニューレトロ問屋街の迪化街(ディーフォアジェ)

マッサージ終わりで、迪化街(ディーフォアジェ)という街に向かいます。

台湾の迪化街

迪化街の街中です。

オクプラ
“油”化街じゃないよ。
台湾のアート

ちなみに、駅構内はこんなかんじのアートが一面に飾られていました。

台湾で仲間発見

こちらは、小学校の外壁に飾られていた、小学生作と思われる作品。

オクプラ
お、仲間発見!タイル絵かわいいじゃないのー!

ブランチを庶民食堂でいただく

迪化街を歩いているとお腹が空いたので、ふらっといいニオイがするご飯屋さんへ立ち寄りました!

台湾の屋台グルメ

おいしそうな飯を作るおじさんの哀愁のある背中です。
席について、ご飯を食べていると、そっと扇風機をつけてくれました。

牡蠣とホルモン系が入った麺線(ソーメンみたいなやつ)をいただきました。味に深みがあって、めちゃくちゃ美味しかった!
ただ、パクチーがすごい強い!ので、苦手な方は気をつけてください。

あと、牡蠣とかホルモンとか心配だったけど、そちらは問題なくいただきました。ごちそうさまでした〜

カゴバック屋さん

台湾のカゴ屋さん

こんな感じの手作りのカゴ屋さんが有名みたいです。お土産にもいいですよね!しかもやっすいんですわ。

迪化街には昔ながらの「漢方薬店」や「カラスミ」を売っている店が多くありますので、ショッピングが楽しめます。

台湾スイーツ「台湾かき氷」

台湾のかき氷

台湾といったら氷がふわっとした食感のかき氷が有名ですよね!休憩がてら、ふわっふわのかき氷をいただきました。
暑い日なのもあって、かき氷がさいこっーに美味しかったです!

おしゃれに改装したお店が多いのも迪化街の特徴です。

オクプラ
どの店もふらっと入りやすくていいね!

台湾の名物「牛肉麺」をいただく

台湾の牛肉麺の有名店

MRT東門駅に降りたら、「中正紀念堂」の方へ歩きます。
本日はめちゃ歩けるで〜。
店内は地元の方が多めという印象でわちゃわちゃしていました。日本語は恐らく伝わりません。

台湾の牛肉麺

見た目ほど辛くなく、味はあっさりめ。お肉がほろっほろでやわらかい!麺はつるつるで、
ぺろっと平らげられてしまいます。お値段は日本円で800円くらい。夜市とかの安さに比べてしまうと気持ち高めな気もしますが、めちゃくちゃうまい!

禮拜文房具( TOOLS TO LIVEBY)

台湾の文房具屋

MRT六張犁駅から徒歩10分にあるガレージを改装したスタイリッシュな文房具店さんです。

オクプラ
住宅街のような場所にひっそりあるので少し迷うかも!

台湾の雑貨屋さんにいた猫 台湾の路上にいた猫

看板猫ちゃんに入店の許可を得て、入店します。

店内はこんな感じ

台湾の雑貨屋さん

小さいお店ですが、雰囲気がいい感じです。日本の文房具も多くありました。お店オリジナルのバッグなんかも置いてました。(買えばよかった)

台湾の雑貨屋さんにいた猫

そして、看板猫ちゃんに挨拶をして、帰ります。

じゃあの

デザート「Mango Cha Cha」のマンゴーシャーベットをいただく

西門周辺にある「Mango Cha Cha」というお店にいきました。

台湾はマンゴーの名産地なので、スイーツとして広く扱われています。

台湾のマンゴーアイス

マンゴーアイスシャーベットぎっしりつまっていて、さらに、ごろっとした大きなマンゴーが上に乗っていて、とても豪華!大きいサイズにしてもよかったな〜ってくらいおいしくいただけました!

オクミ
インスタ映え〜

台湾最大の夜市「士林夜市(シーリンイエシー)」

夜には台湾最大の夜市がある士林へ行きました。台湾を観光するには欠かせないスポットですね!

MRTを降りてすぐなので見つけやすく、わかりやすいです!

台湾の士林 台湾の士林市場

2日目に行った饒河街観光夜市に比べて外観の派手さはあまり無いですが、規模と活気はすごいです。

夜市でレトロなゲームを体験してきたよ!

台湾の景色

薄暗い中に浮かぶ電飾がいい雰囲気です。こちらの電飾の奥側がゲームコーナーとなっています。

台湾の夜市のスマートボール

ゲームのやり方をお店の人に聞いて、着席します。

レトロなスマートボール

薄い木の板でビー玉を弾き飛ばすというアナログなスマートボールです。

赤い丸のシールが貼ってあるところに全部入れたらクリアです。1回100円くらい。景品はわかりません。意外と力加減が難しいです。

麻雀の牌を使用したビンゴゲーム

台湾の夜市の麻雀

<遊び方>
裏向きになっている36個の牌から15個選び、下に描かれている図柄に合わせて配置していき、縦、横、斜めどれでもビンゴしたら景品がもらえます。景品はわかりません。1回100円くらい

ざわざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわざわ・・・ざわ・・・

わたくし、悪魔的な手さばきで牌を積み込みますが、揃わず。

とてもシンプルなゲーム性なのですが、麻雀牌を使用するところが珍しくハマってしまい、結局オクミと計5回やりましたが、1回も揃いませんでした。

オクプラ
童心に戻って楽しめる!こんな夜市サイコーすぎ!

士林夜市のグルメを探索

台湾の屋台

奥に見えるがあの「臭豆腐」です…。ここの距離ならまだ美味しそうに見えますね。あの状態から一度油で揚げて、タレにつけてでてきます。

オクプラ
(臭豆腐まじくっせー、よっしゃ記念にオクミに食わしたろ)

臭豆腐食べたことある?

ないよ!

オクプラ
ほれ、食ってみ。

ムシャムシャ意外といけ・・・ない。もう二度と食べない。

ちなみに、ぼくはニオイからすでにだめなので、食べたことはありません。

そして、最後の台湾の夜を少しお散歩がてら、写真を撮影してきました!

台湾最後の夜をフォトウォーク

台湾の公衆電話

台湾の公衆電話は青色で、街中には日本よりは数がある印象です。

台湾の看板

スシローを発見!どんなものか行ってみたらよかったです。

台湾の夜

朝晩問わず交通量が多いので、歩行の際は気をつけて!

西門近くです。若者の街って感じで、夜も賑わっていました。

台湾の看板

山羊のロゴがかわいいので撮影しました。

台湾の夜 台湾のカメラ街

ホテルの近くにあったカメラ街です。SONYとCanonが50:50ぐらいでしょうか。NIKONも売ってました。

台湾の看板建築

マッサージの看板ありすぎ!左のおじさんがマッサージ師さんにみえる。

台湾の夜景

こういうガチャガチャした景観も悪くないですよね。

台湾の夜市

台北駅近くのビルです。

台湾街中の看板、電飾たちはめちゃめちゃ魅力的!!写真撮影したい欲を満たしてくれます。

撮影機材
SONYα6300、レンズ:SEL50M28
iPhone7iPhone用0.45倍広角レンズ

台湾の街中は看板がたくさんあって夜の撮影はとてもたのしかったです!0時ごろでもまだまだ活気のある感じで、人がたくさんいました。ただし、一本路地に入ると暗くて物騒なのでそこは日本でも同じですけど、気をつけてくださいね!

4日目

最終日です。名残惜しいですが、12:30の飛行機で帰るために朝一でMRTに乗り込んで、空港へ向かいます。

台湾MRT

空港では、小銭を使い切るために、お土産を買いまくりまして、無事帰宅。

帰宅後のお土産博覧会

台湾のお土産

どーんと大公開!写真に写ってないのもたくさんあります。

買ったもの

・ビーフジャーキー(オリジナル味、ピリ辛味)

・からすみ

・太陽餅(激ウマ)

・お茶(数種類)

・お菓子(数種類)

・パイナップルケーキ(数種類)

・雑貨(数種類)

・ラーメン

・ドライマンゴー

・杏仁味のピーナッツ

・台湾ビール(ぶどう味、パイナップル味)×4本ずつ

たくさん買いました!

台湾のビーフジャーキーは、日本で普段食べるやつと比べると柔らかめで、ちょっと癖がありますので買われる方はご注意を。

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキが定番ですよね!台湾はそれ以外にもお土産としてのオススメがあるので、あげる人に応じて選ぶのが吉です。

会社→パイナップルケーキ

友人→台湾雑貨

家族→お茶やお菓子などなど

オクプラ
何度もいうけど、お土産分で帰りの荷物はプラス1と考えよう!

台湾旅行のポイントのまとめ

荷物

お土産をたくさん買うので、バッグはひとつ余計に持って行こう!(飛行機の預け荷物の追加を忘れずに!)
夜市で食べ歩きするなら、ウェットティッシュが便利なので持ち歩こう!

ご飯

台湾で食べるべきご飯はいろいろあるけど、基本的にやさしい味付けです。たまに、パクチー強めですが。基本的に観光客なれしているので、お店の人に言えばメニューがでてくるお店もあるよ!

ホテル

台湾でホテルを予約する時のポイントは、ずばり立地です。地下鉄が便利で比較的にどこへでも行きやすいのですが、行きたいところを調べてよく乗る路線乗り換えがあるところに宿を取るのがオススメです!

お店

朝早く行動するときは、お店が何時からやっているのか調べて行こう。意外と開くのが遅く、開いてないところが多かったです。

最後に

ひっさしぶりの海外旅行たのしかった!!やっぱり国内旅行とはまた、違った楽しみがあるよね!

ちなみに、最後までタピオカミルクティーの写真がないですが、暑さもあってたくさん飲みました。3日間で計6杯くらい。台湾のタピオカミルクティーはほんとうにうまい。1日1杯いろんなお店のを飲んでみてください。

まったり、ゆったりナイスな台湾をご賞味あれ〜!