今年見た映画(2018年)オススメとレビュー【随時更新中】

映画2018

今年見た映画をずらずらっと書いて、レビューをさらっと書いていきます!1本見るたびに追加していきますー!年間のベスト5なんかも書いていきたいと思っています。

レビューはできるだけネタバレを避けていきますので、ご安心を!

2018年、現在見た映画の本数は45本!(9月3日時点)

*目次ダヨ

10月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
10月6日フォーカスNETFLIX

 

フォーカス

スピード感なし、ストーリー悪し、何を見せられているのかよくわからない映画です。ハーレークイーンのおねえさんが可愛いだけです。

 

 

9月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
9月1日ミッションインポッシブル(フォールアウト)映画館★★★★
9月17日オリエント急行殺人事件プライム(100円)★★
9月17日ジュラシックワールドプライム(見放題)★★★★

 

ミッションインポッシブル(フォールアウト)(吹替)

前半はなんかいつもと雰囲気が違いましたが、後半の怒涛のアクションシーンは必見中の必見です。

このためにトムクルーズがヘリコプターのライセンス取ったっていう空中のアクションが今回はメインです。

最後に一つ、吹替より字幕がよかったかなと思います。

オリエント急行殺人事件(吹替)

映像が綺麗だったなー。寝台車に乗りたくなる一本です。

ジュラシックワールド(吹替)

あのテーマソング流れた瞬間ワクワクするよね。というか、このテーマパークはよ!ってかんじのすごいセットと設定です。
ストーリーはいつものかんじ。

8月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
8月12日インターステラー(吹替)NETFLIX★★★★★
8月12日ミッションインポッシブル(ローグネイション)プライム(見放題)★★★★★
8月25日デッドプール2(吹替)プライム(有料)★★★★
8月26日宇宙兄弟プライム(見放題)★★★★

インターステラー(吹替)

滅びゆく地球から新たなる居住の地を求めて宇宙へ旅立つ物語です。

クリストファーノーラン監督らしい、伏線と不安、緊張感は冷や汗をかくほどです。特に後半30分は鳥肌立ちっぱなしです。見所として、5次元の中に3次元をを視覚化したシーンがあるんですけど、表現がすごいです。

あと、ロボットのターズが可愛いです。

ミッション:インポッシブル(ローグネイション)(吹替)

シリーズ5作目で、映画館で見たぶりに見たのですが、アクションの派手さとテンポの良さは飽きません。

見所は中盤のオペラのシーンとバイクのシーンです。

ところで、トムクルーズが56歳ってまじ?

デッドプール2(吹替)

前作に引き続き、はちゃめちゃすぎ、ブラックジョーク多すぎ。小ネタもパロディも多すぎなので、いろいろな映画を知ってないと意味がわからないと思います。調べてから2週目見て見るとまた違う楽しさもあるかもしれませんね!意外とストーリーは深いのかも。

宇宙兄弟

小栗旬のムッタと岡田将生のヒビトは、原作の感じがでてます。が、原作にあるグッとこみあげる気持ちが半減しているような気がするのは、あのストーリーを2時間にまとめるのさすがに難ありだと感じました。

8月まとめ

映画館にはいけなかったものの、映画を見る時間が取れたので4本!ただ、デッドプール2以外は以前に見たことある作品でした。

7月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
7月5日セッション(吹替)プライム(見放題)★★★★★
7月5日13時間ベンガジの秘密の兵士(吹替)プライム(見放題)★★★★★
7月5日ボーダーライン(吹替)プライム(見放題)★★

セッション(吹替)

序盤はパワハラってこんなかんじだよねという感じですが、ラストの20分間は音楽で殴りあいをします。すげーおもしろかった。

13時間ベンガジの秘密の兵士(吹替)

監督はトランスフォーマーでおなじみのマイケルベイです。アクションがすごく戦争の臨場感が伝わる作品なのですが、これが実際にあった話だということにさらに驚きました。

ボーダーライン(吹替)

メキシコの麻薬組織との攻防を描いた作品です。平和ボケのしているぼくには少し理解ができない部分がありましたが、善と悪とは一体なんなのか、悪も見る角度によっては善になるのではと考えらせられました。

7月のまとめ

前月に引き続き見た本数は3本でした。どれも、重たい内容でお腹いっぱいです。

6月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
6月11日トランセンデンス(吹替)NETFLIX★★★
6月15日メメント(字幕)プライム(見放題)★★★★★
6月15日インセプション(吹替)プライム(見放題)★★★★

トランセンデンス(吹替)

脳をコンピューターにインストールすることに成功するのだが、、、SF映画です。

前半30分見た後に一度見たことに気づきました。

メメント(吹替)

10分しか記憶が持たない主人公のサスペンス映画。難解な重厚な映画をテンポよく描いています。クリストファー・ノーランはやはり天才なのか。

インセプション(吹替)

人の潜在意識の中に入り込み、アイデアを盗むというお話。クリストファー・ノーランっぽい作品で、ストーリーはもちろん劇中に登場する無重力のホテルや街中の描写が面白く、ラストまで楽しんで見れます。

6月のまとめ

6月は3本の映画を見ることができました。NETFLIXで「ヒナまつり」「斉木楠雄のΨ難」のアニメを中心として見ていたので、映画は少ない本数でした。

5月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
5月1日アベンジャーズ インフィニティウォー(字幕)映画館(IMAX)★★★★★
5月3日キングスマン ゴールデンサークル(吹替)プライム(有料)★★★
5月5日マイティソーバトルロワイヤル(吹替)プライム(有料)★★★★
5月25日96時間 リベンジプライム(100円)★★★

 アベンジャーズ インフィニティウォー(字幕)

<

アベンジャーズオールスターが集合し、宇宙最強の敵サノスと戦うという軸で、最後までワクワク感が続く壮大なストーリーで、テンポが良く息切れを起こす前に、場面転換が行われるので、非常に見やすい作品でした。「アベンジャーズ全滅」というキャッチコピーだったのですが、その結果は果たして・・・

キングスマン ゴールデンサークル(吹替)

前作が非常に面白く、映画館で見たい作品でしたが、見逃したためAmazonプライムにて拝見しました。はっきりいって、前作からのハードルが高すぎたのか、思ったよりもという印象。ただ、テンポが良く見やすいという点と007シリーズとは違った雰囲気でまだまだ、続編がでそうな予感です。

マイティーソーバトルロワイヤル(吹替)

インフィニティウォーに繋がる作品で、久しぶりに見たソー作品、どんどん垢抜けていくソーは一段とかっこよくなっていた。ユーモア色が特に強い今作品の見所はやはりロキでしょうね、ロキのキャラクターってほんといいよね、ハルクもよかったけどね

96時間リベンジ(吹替)

人殺しを仕方ないの一言で片付けるパパ。家族を助けるために、他人をたくさん殺す映画です。

5月のまとめ

5月に見た映画は5本!NETFLIXで「水曜どうでしょう」と「キングダム」ばっかり見ていたので、映画にはあまり時間を使えなかったです。

 

4月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
4月1日グレイテストショーマン(字幕)映画館(IMAX)★★★★★
 4月20日オブリビオン(吹替)プライム(見放題)★★★★

グレイテストショーマン

サーカスの始まりの実話を描いたミュージカル映画です。構想に7年費やし、リハーサルに10週間と映像の実現化が非常に困難なことが伺えます。ストーリーは起承転結がわかりやすく、ノリやすく、ラストまで中だるみせずに、見れた映画でした。主演のヒュー・ジャックマンがとにかくかっこいいし、他のキャストも個性豊かで、最高に面白い映画でした!

IMAXもしくは、大画面のテレビで良質な音響環境で見たい作品の一つです。

オブリビオン

トムクルーズ主演のSF映画の王道中の王道の作品。無機質な世界観や映像の美しさは必見です。ラストの意見は分かれると思いますが、なんとなくSF映画が見たいなと思ったら見とけば間違いないと思います。

4月のまとめ

4月に見た映画の本数は2本でした。原因はおそらく、1日に見た「グレイテストショーマン」で長く良い余韻が続いていたからだとおもいます。(メイキングもめちゃめちゃみた)でも、ちょっと少ないんじゃないのーっていう4月でした。

3月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
3月3日ゼロ・グラビティ(吹替)プライム(見放題)★★
3月3日映画ドラえもん のび太の大魔境プライム(見放題)★★★
3月4日ザ・ウォール(字幕) プライム(100円)★★★
3月4日怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替) プライム(見放題)★★★★
3月4日映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 プライム(見放題)★★★★
3月10日フライトゲーム(吹替) プライム(見放題)★★★★
3月15日映画ドラえもん のび太と銀河超特急 プライム(見放題)★★★★
3月16日映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 プライム(見放題)★★★★
3月16日映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 プライム(見放題)★★★★
3月18日ブレードランナーファイナルカット(字幕) プライム(100円)★★★★
3月25日LA LA LAND(字幕) プライム(100円)★★★★★

ゼロ・グラビティ

パニックSF映画です。映像はとても美しいんだけど、ストーリーが少し普通だったり、主人公に少しイラっとしてしまったりと、見ているうちになんだかもやもやしてくる映画でした。パッケージの構図は好きです。

映画ドラえもん のび太の大魔境

Sifi映画版のかっこいいジャイアンが見れるのもポイントの一つです。

ザ・ウォール(字幕)

見えない敵との心理戦や絶望感のある描写がとてもおもしろいです。ストーリー的には起伏は少ないですが、ある一定の緊張感は常にあり、手が汗ばみました。

怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替)

怪盗グルーシリーズは子ども向けなのですが、大人も充分に楽しめます。特に大脱走感は感じなかったですが、今回はグルーがメインで、もっとミニオン出さんかいとなりますのでご注意を、、、ミニオン大好き。

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

リメイク版だと侮ることなかれ、しっかりと仲間の大切さ、大人でも楽しめる映画ククルくん最高!

フライトゲーム(吹替)

だんだんと周りの人間すべてが怪しく見えてくる、渋くてかっこいいリーアム・ニーソン兄貴の密室ミステリーアクションものです。最後まで飽きずに見ることができました。

映画ドラえもん のび太と銀河超特急

こんな宇宙旅行をしてみたいなーと誰しもが思うはず。のび太の凄腕射撃シーンやしずかちゃんの入浴シーンも見れます。

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

ロボットとの共存は可能なのかという「2045年問題」にも繋がる深い話なので、大人の方もぜぜひご覧ください

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

リメイク版のオリジナルキャラ「ピッポ」(黄色い鳥)が登場します、不要説の方が多いですが、なかなかの可愛さです。

アニメーションの進歩により、アクションシーンも見応えあります。

ブレードランナーファイナルカット(字幕)

近未来SF映画の決定版。最近の映画では見られないようなテンポのゆるやかさなのですが、雰囲気や映像が特にいいですね!

あと1年でこの映画の設定の2019年になりますが、果たして。。。

LA LA LAND(字幕)

あまりミュージカルものは見ないのですが、みんながみんなラ・ラ・ランド、ラ・ラ・ランドというので見たら、なるほど、おもしろいですね。ラ・ラ・ランド。夢に向かって頑張りたくなる気持ちが湧いてきました。歌やダンスはもちろん良かったですが、色彩の鮮やかさが良かったです。最後の終わり方は秀逸でした。

3月のまとめ

3月のトータルは11本でした。そして、ドラえもん見過ぎ!!な3月でした。

2月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
 2月1日インフェルノ(吹替)プライム(見放題)★★
 2月3日 スマグラープライム(見放題)★★
 2月9日 ゴースト・イン・ザ・シェル(吹替)プライム(見放題)★★
 2月9日 ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替)プライム(見放題)★★★★
 2月10日 鴨川ホルモープライム(見放題)★★★
 2月12日 IT/イットそれが見えたら、終わり(吹替)プライム(有料)★★
 2月12日超高速!参勤交代リターンズプライム(見放題)★★★
 2月16日キック・アス(吹替)プライム(見放題)★★★
 2月18日300ハンドレッドプライム(見放題)★★★

インフェルノ

「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続くシリーズ三作目ですが、謎解きや推理が少なく、ドキドキやワクワクが少なめ、このシリーズの中ではいまいちかなという印象でした。

スマグラー

謎にふと見たくなった映画、なんで見たくなったかというと、高島政宏(兄の方)のイかれた役の演技がただただ見たかったから、けっこうバイオレンスです。

ゴースト・イン・ザ・シェル

アニメや原作とは別物ですが、映像は面白かったのでSF作品として見るのなら損はしないかもしれませんね。あと、タチコマださんかい!

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替)

車、銃、潜水艦などのド派手なアクションで、ワイルドスピードはいつも安定してるなーと感心します。はちゃめちゃなアクションが見たかったら何も考えずに見れるのでオススメです。

鴨川ホルモー

京都に住む前に一度見て、その頃はまさか京都に住む何て思ってなかったのですが、住んでから見ると、なんか不思議な感じで面白かった。

IT/イット それが見えたら、終わり

んーーーーーーホラー映画ではなく、ちょっぴり怖いスタンドバイミーみたいな少年たちの成長物語みたいな印象です。ペニーワイズ(ピエロ)役のビル・スカルスガルドの演技が素晴らしかったです。

超高速!参覲交代リターンズ

超高速!参勤交代の続編の今作もはちゃめちゃな時代劇といった感じで、雰囲気は似ています。ただ、なんとなく物足りなさがありましたが、深キョンが可愛いので良しとしました。深キョンがかわいいです。

キックアス

コスプレギャグコメディかと思いきや、めちゃくちゃアクション映画です。そして、R15指定も納得な人を殺すシーンがあるので、苦手な人は気をつけてくださいね。

ヒットガールも強くてキャラがあっていいね!

300ハンドレッド

熱い男のムキムキの肉体美、魂と魂が弾けるぶつかる作品です。とにかく戦闘シーンが迫力があり、かっこいいです。

2月のまとめ

2月に見た映画のトータル9本でした。全体的に少し前の映画を思い出したかのようにAmazonプライムで見てました。

1月に見た映画の一覧

日にちタイトル見た場所オススメ度
1月1日スターウォーズEP8「最後のジェダイ」(字幕)映画館(IMAX)★★★
1月6日THE CORE(コア)(吹替)プライム(見放題)★★★
1月11日アンノウン(吹替)プライム(見放題)★★★
1月12日96時間(吹替)プライム(見放題)★★★★
1月14日ネイビーシールズ(吹替)プライム(見放題)★★★★
1月14日SING(字幕)プライム(見放題)★★★★★
1月15日SING(吹替)プライム(見放題)★★★★

  スターウォーズEP8「最後のジェダイ」

待ちに待った、スターウォーズシリーズですが、、いつもと雰囲気がちょっぴり違かったのが残念。カイロレンは優柔不断で、戦闘シーンも学芸会のセットのようなチープさには違和感がありました。BB8をもっとださんかい!!

THE CORE(コア)(吹替)

なぜか見たくなり、2回目の視聴です。アルマゲドンの地底版と評される本作は、冒頭のパニックシーンが良いのと、天才ハッカーのキャラがいいです。

アンノウン(吹替)

サスペンス・アクションとして推理が楽しめる映画です。テンポが良く、手に汗をかき、ついのめり込んで見てしまいます。

みんな演技うまいなーって思ってしまいます。

96時間(吹替)

娘を誘拐されたリーアム・ニーソン扮する父親が怒りのあまりに理不尽に暴れまくる物語です。こんなパパ怖すぎる。

リーアム・ニーソンの役のイメージは常にこんな感じですよねー!

ネイビーシールズ(吹替)

なぜか定期的に見たくなるのはなぜなのだろう、たぶん4回目くらいの視聴で、NAVY SEALSの現役隊員が出演しているということもあってリアリティがものすごくあって良い。銃撃シーンでは、なんと、実弾を使っているとか。

SING(字幕)

なんぞこれ、気軽に見て見たら、テンポ良すぎて歌良すぎて、たまにうるっとさせるやん。動物をここまでキャラクター色強めて描き出すのとかゴイスー!

SING(吹替)

字幕版のあとに見て、吹替版もええやん!ってなった作品はめずらしいです、配役も歌もばっちしです!

1月のまとめ

1月の見た映画のトータルは7本でした!幸先よく、2018年は元日から映画始めができました。

 

映画を見るならAmazonプライムがオススメ!

お得に映画を見るにはAmazonプライムがオススメです!まずは無料でお試ししてみてはいかがでしょうか!

表記のAmazonプライムの無料、有料、100円については、記述した当時の状況で記載してますので、ご了承ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です